2016/04/04

大学院新入生オリエンテーションを行いました

博士課程前期(修士号)と後期(博士号)の新入生オリエンテーションを行いました。



といっても、後期の院生は仕事をもっている人も多いので、全員出席というわけではありませんでした(仕事をもちながらの博士論文は大変ですが、やりとげる人はきっちりやりとげます)。



学部と同様に、教員一人ひとりも挨拶をしますが、内容は当然高度で厳しいものになります。期待の反映だと思ってください。


大学院とはいえ、授業の取り方など細かなこともありますので、お互いにいろいろ話し合って助け合いが始まっています。



最近さまざまな分野で、社会的であること ― 複数の異なる人が集って、お互いに補い助け合いながら生きてゆくこと ― の大切さが再認識されているようにも思います。教英もいい学びの共同体でありたいと願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

ご卒業、ご修了おめでとうございます!

3 月 23 日に、広島大学では卒業式が行われました。今年も教英から多くの学生が巣立っていきます。教員と卒業・修了生が一堂に会し、学位記の授与と教員免許の交付を行いました。あいにくの天気ではありましたが、みなさんの晴れやかな姿や顔を見て、スタッフ一同とてもうれしい気持ちになりまし...